もろもろ

もろもろ書いていきます。気軽にコメントください^_^

ソースコード用リポジトリとパイプライン用リポジトリを分けるには

最近プライベートでは Azure DevOps を触っています。 業務では GitLab + Jenkins を使っているのですが、結構違いがあって面白いです。 例えば、GitLab では複数プロジェクトをグループでまとめて管理でき、グループ内のプロジェクトを横断するボードを作成…

テセウスの船

www.tbs.co.jp いやぁ面白かったですね。 第一話から最終話まで、心さん (竹内涼真) と佐野さん (鈴木亮平) の親子コンビが本当に良かった。 しかし、過去を大きく変え幸せな未来に作り変えるという『宿命』の先のいわば『運命』だったとは言え、心さんが死…

たまには

遠い昔に書いた自分のブログ記事を読むのも良いものですね。 デブサミ2007に行った時の記事があってとても懐かしく思いました。 C#と諸々 デブサミ行ってきた どうやら全セッションを最前列で拝聴しようとしていたようで、こいつ偉いなとか他人事のように思…

継続的なリファクタリング文化

↓の記事に対する投稿コメントとして書いていましたが、ブログ記事に使うことにします。 qiita.com リファクタリングは積極的にするべきではありますが、綺麗なコードに正解は無いというのが個人的な見解です。 チームのみんなが読みやすい形になっていること…

Windows 環境の VSCode で Jest をちゃんとデバッグするハック

拡張機能を使って Jest のデバッグを行っている場合は良いのですが、launch.json を記述してデバッグしている場合、Windows 環境の VSCode と Jest のデバッグはやや相性が悪いようです。 node_modules 内の jest.js のパスが Windows とそれ以外とでは違っ…

こんな感じでマイクロフロントエンド

目指していこうと思います。 BFF for Web は各マイクロチームが必要に応じて柔軟にメンテしていく方が良さそうな気がしてますが、実際に形にしていかないと見えてきませんね。 実開発では開発体制に合わせて徐々にサービス・フロントエンドを分割していくこ…

シュラスコサーベル

前から欲しかったけど買う機会を逃していたアイテム。 さっきテレビで松潤と山田涼介がシュラスコやってるの観て衝動買いしてしまいました。 テレビでは窯で焼いていましたが、BBQ コンロでも出来ます。 bbq-wonderland.com 私が買ったのは、『シュラスコサ…

ASP.NET Core 3.1 + React.js + Docker で npm install や npm start が失敗する件

↓のページを参考に ASP.NET Core 3.1 + React.js + Docker を試していますが、Debug 構成での実行は (何故か) 出来るものの、Dockerfile のビルドを直接行ったり Release 構成での実行や発行を行うと失敗してしまいました。 docs.microsoft.com 原因は2つあ…

ペアプロ・モブプロのすゝめ

少し前に社内でペアプロ・モブプロを導入するために作成したプレゼン資料です。 社外でも使用できるようあえてプライベートで作成したものなので、この場でも公開しておきます。 ちなみに、今回導入したのはとある Working Group に対してだったのですが、WG…

ラズパイに Windows 10 ARM64 をインストール

WOA Deployer for Raspberry Pi を使って Micro SD Card に Windows 10 ARM64 を展開するまでの手順です。 WOA Deployer for Raspberry Pi のサイト内に入手方法の丁寧な解説がありますが、一応日本語で書き直しておきます。 一連の手順は、全て Windows 10 …

VSCode の Task を PowerShell スクリプトで実装する

VSCode の Task を PowerShell スクリプトで実装する方法です。 tasks.json に直接 PowerShell コードを記述することも出来るのですが、セミコロン区切り、多重エスケープなど、中々面倒です。 それよりも、tasks.ps1 というように PowerShell スクリプト化…

技術とかもろもろ

久しぶりにブログを始めてみました。 大分前は↓でブログやってました。 C#と諸々 一応永遠のC#erを自称していますが、残念ながら組み込み系の業務に専任になってからC#はほとんど触っていません。 以来C++をメイン、Pythonを少し使っていますが、オフショア…